食いしん坊の気になること
健康になり続けるための食事、病後の食事について語ります
ラ・ポルトルージュ 土曜ランチ
po2.jpg


先週の土曜日、様々な気配りが必要な忙しさから、仕事中に、思い立って、予約の電話して、仕事終わってから行った、木場のビストロ。

木場駅から歩いて5分くらいのところにある、フレンチ ラ・ポルトルージュで、土曜ランチの2回目の13時30分の回。

私が最後に予約したのか、店員さんのメモに、最後にメモしてありました。


1人客は、私と若そうな男子。

この店は3回目で、前菜はまえの2回キッシュ・ロレーヌ。

言ってみれば卵のパイなんだけど、おいしいのよね~


今回はホタテのテリーヌにしようと思ったけれど、メインの魚料理が金目鯛のポワレというので、やはりキッシュにしてしまった。

ふんわりした卵がおいしく、出来立てみたいで、前回2回より、おいしい気がします。


金目鯛のポワレも、皮がパリっとしていて、身はふんわり、ソースもおいしく、満足でした。


デザートについては、今度!



 ドライアイ
 ドライマウス 治し方 
 脱毛 かいけつ
痩せるには 自分だけの朝食を
riko614.jpg


いつも家族のために食事を作ったり、洗濯したり、時々掃除(換気扇は週1よ)していると、なんだかむなしくなります。

だから、門前仲町のカフェ リコプラスさんで、骨休み♪

上の写真は6月14日の朝デリ。



サーモンマリネ、黄色の野菜の煮込み、卵料理にソーセージ、

いつもの四角いパンにフランスパン2枚。大盛りサラダ。

この日のスープはなんだったか忘れましたが、マッシュルームかな、なんだったか飲んでいるときは心地いいんです。



食べた後に、いってらっしゃ~いのカフェのマダムの声と、忙しくない時にこちらの方に向けてくれるマスターの優しい目。

こういうところがあるから、私も家族にやさしくできるし、仕事も頑張れる!



おいしいご飯と笑顔って大事よね~


門前仲町 リコプラス 朝食サンドイッチ
門前仲町 リコプラスさんの朝食は

朝食パン 

朝食サンドイッチ

朝食デリ 

の、3種類あり、いつもは朝食デリ( サラダに、おかず、、パンがプレートにのっている)を注文します。

それぞれ、初めにスープとが出て、パンやデリが出て、飲み物(コーヒーか紅茶)がでます。


今日のサンドイッチがアボカドサーモンがパンにはさんであるというので、朝食サンドイッチにしました。

rik0628s.jpg

まず、スープ。つくねと冬瓜のスープです。おいしい♪

冬瓜はめったに家で食べませんが、スープの味がしみておいしいです。


riksan.jpg



サーモンとアボカドのハーモニーがおいしい。

今月は、2回週末に、リコプラスさんに朝食を食べに来ていますが、デザートはなかなか食べられません。

それで気になるデザートを見ると、パンナコッタとプリン、それに(フルーツタルトがありました。


フルーツタルトは大石李だそうです。まだ、おなかに余裕があり、コーヒーも飲み終えてないので、食べることに。


tarut.jpg

すっぱめにすももが焼かれることに、おいしさが凝縮して、うまい!


けれど、おなかがいっぱいに



リコプラス 朝サンドイッチ
永代橋近くのカフェリコプラスさんの朝食が大好き♪

これは、5月16日の朝サンドイッチです。

001_20150624144426dc2.jpg

ドックパンに厚切りベーコンがはさんであって、チーズ載せて焼いてあります。

ツナとコーンとサニーレタスのサラダに1品のデリ、これはポテトとひき肉だったのかな、忘れました。

その後コーヒー。


パンの前にちょっとスープが出るんだけど、これがおいしい。その日によって違うんだけど、このときは、ブロッコリーか、海老のスープか忘れた。やっぱり、書き留めないと忘れます~


個々の朝食にはまったって、月に1回は来ています。

仕事帰りによる居酒屋かバーのような感じですね、私にとって。


朝から、けっこう混んでいて、8時からなのですが、朝ドラみてから着替えてくるので、8時30分くらいにリコプラスさんにつくと、もう、席がないときも。


みんな、自分の居場所がほしいのよね~
シェイクツリー ハンバーガー 錦糸町
人形町のハンバーガーやさんがおいしくて、他「にもおいしいハンバーガー屋がないかと探したら、錦糸町にあるというので、行ってみました。

シェイクツリー


お肉がごつごつ感のあるあいしさで、満足。

ハンバーガーをくるんで食べるための袋を用意してあり、すすめてくれる。


食べている途中、焼き加減はどうか聞いてきて、ごゆっくりと声掛けしてくれた。


支払はテーブルのところに来てくれ、食べてどうだったか、天気が良かったので、それについて話したり、これからどこに行くかと聞いてくれたりと、接客もいい感じ。


内の近所の公園からバスで来ればすぐなので、次回も行きたいな。

ただ、ビールは、ちょっと、高かった。
